林檎のきまぐれ

久々のプルマンブレッド(食パン)

プルマンとは機関車の意味だそうです。そういえば機関車みたいな形です。
型の蓋をしたまま焼くので焼加減が難しいんです、何回も焼いてやっと綺麗に焼けるようになりました
焼成は:
150℃スタートで200℃に設定して15分
250℃15分
200℃5分
b0028540_18185668.jpg


最近パン作りの本と道具を買い揃えてイメージトレーニング中です
今回のプルマンブレッドは島津睦子さんの『手作りパン工房』のレシピで焼いてみました
同じパンを色々と違うレシピで焼くのも面白いです
b0028540_18195873.jpg

[PR]
# by paintbook | 2007-04-28 18:22 | パンを焼いた!

6個のパン・メランジェ

ちょっと数多く焼く練習です。
ライ麦は膨れないので1回で6個焼けました。(粉は600g)
b0028540_22104489.jpg

[PR]
# by paintbook | 2007-03-24 22:11 | パンを焼いた!

渦巻きアンパン

久しぶりに渦巻きアンパンを焼きました
ふっくら焼けましたが、ちょっと私には甘すぎました。
b0028540_2281882.jpg

[PR]
# by paintbook | 2007-03-20 13:40 | パンを焼いた!

リュステック・フィグを焼きました

フィグとはイチジクの事です、イチジク大好き。
乾燥イチジクはトルコ産と裏に書いてありましたが、実際には行けない遠い異国の地で実ったイチジクと思うとエキゾチックな風景を想像してしまいます。

ハイ、焼けました。4回発酵したので朝作り始めて焼けたのは夕方です。
b0028540_16383068.jpg


切り口はこんな感じでイチジクがゴロゴロしてます。
b0028540_1639358.jpg


トルコ産の半乾燥いちじく
b0028540_21474480.jpg

[PR]
# by paintbook | 2007-02-17 16:40 | パンを焼いた!

もう梅の花が咲き始めた

まだ2月なのにもう春のような気候、地球温暖化が心配です

梅の花が咲き始め
b0028540_23181564.jpg


おおはしゃぎのジュリー
b0028540_23184145.jpg


もう疲れてしまったワン
b0028540_2319465.jpg

[PR]
# by paintbook | 2007-02-12 23:19 | 我家のペット君達

携帯機種変更

ポイントも貯まったことだし、それに食費をちょっと節約した分で携帯を買い換えました。
今度はカメラが320万画素なので綺麗に写せます。
b0028540_2054360.jpg

[PR]
# by paintbook | 2007-02-05 20:54 | 我家のペット君達

ソーセージクロワッサン

三度目でやっと成功しました
b0028540_229947.jpg

写真がブレましたがジュリーは大喜びです
私が1個、ジュリーが1個、あとはお友達に試食してもらいました。

b0028540_2210043.jpg

[PR]
# by paintbook | 2007-01-15 22:10 | パンを焼いた!

今年は花が何も無い

一年くらい肩が痛くて治らなかったので今年はガーデニングはしませんでした
草取りと落ち葉拾いだけです
ツワブキの黄色い花がひっそりと咲いているだけで今年は他に花が無い殺風景な庭です
メモリーの為写真をアップしておきます
b0028540_23501399.jpg

[PR]
# by paintbook | 2006-11-10 00:02 | 我家のペット君達

グラタンパン

COOK PADを参考にしてグラタンパンを焼いてみました
b0028540_16361361.jpg

12月に新しい電子レンジを買う予定です
今のは最高250℃までですが、新型は320℃の高温まで出るので、レパートリーが広がりそうです
現在180℃に達するまで約9分も掛かりますが、新型はどうかな?
ちなみにガスオーブンではあっという間に熱くなります
[PR]
# by paintbook | 2006-10-13 16:32 | パンを焼いた!

ブラックティーローズ雨の後の返り咲き

今年は子供と犬のお世話で手一杯だったのでバラは野生みたいに自分で返り咲きました
こんな風にちょっとくすんだ色の花が好きです、もっと肥料をあげて手をかければ良いんですが
b0028540_2138506.jpg

こちらは頼もしい相棒のジュリーです、ダイエットも成功して2キロ減で16.5キロです
目標まであと500gだよ、頑張ってね
b0028540_21405586.jpg

[PR]
# by paintbook | 2006-10-04 21:42 | 我家のペット君達



日々徒然
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31