林檎のきまぐれ

カテゴリ:パンを焼いた!( 12 )

久々のプルマンブレッド(食パン)

プルマンとは機関車の意味だそうです。そういえば機関車みたいな形です。
型の蓋をしたまま焼くので焼加減が難しいんです、何回も焼いてやっと綺麗に焼けるようになりました
焼成は:
150℃スタートで200℃に設定して15分
250℃15分
200℃5分
b0028540_18185668.jpg


最近パン作りの本と道具を買い揃えてイメージトレーニング中です
今回のプルマンブレッドは島津睦子さんの『手作りパン工房』のレシピで焼いてみました
同じパンを色々と違うレシピで焼くのも面白いです
b0028540_18195873.jpg

[PR]
by paintbook | 2007-04-28 18:22 | パンを焼いた!

6個のパン・メランジェ

ちょっと数多く焼く練習です。
ライ麦は膨れないので1回で6個焼けました。(粉は600g)
b0028540_22104489.jpg

[PR]
by paintbook | 2007-03-24 22:11 | パンを焼いた!

渦巻きアンパン

久しぶりに渦巻きアンパンを焼きました
ふっくら焼けましたが、ちょっと私には甘すぎました。
b0028540_2281882.jpg

[PR]
by paintbook | 2007-03-20 13:40 | パンを焼いた!

リュステック・フィグを焼きました

フィグとはイチジクの事です、イチジク大好き。
乾燥イチジクはトルコ産と裏に書いてありましたが、実際には行けない遠い異国の地で実ったイチジクと思うとエキゾチックな風景を想像してしまいます。

ハイ、焼けました。4回発酵したので朝作り始めて焼けたのは夕方です。
b0028540_16383068.jpg


切り口はこんな感じでイチジクがゴロゴロしてます。
b0028540_1639358.jpg


トルコ産の半乾燥いちじく
b0028540_21474480.jpg

[PR]
by paintbook | 2007-02-17 16:40 | パンを焼いた!

ソーセージクロワッサン

三度目でやっと成功しました
b0028540_229947.jpg

写真がブレましたがジュリーは大喜びです
私が1個、ジュリーが1個、あとはお友達に試食してもらいました。

b0028540_2210043.jpg

[PR]
by paintbook | 2007-01-15 22:10 | パンを焼いた!

グラタンパン

COOK PADを参考にしてグラタンパンを焼いてみました
b0028540_16361361.jpg

12月に新しい電子レンジを買う予定です
今のは最高250℃までですが、新型は320℃の高温まで出るので、レパートリーが広がりそうです
現在180℃に達するまで約9分も掛かりますが、新型はどうかな?
ちなみにガスオーブンではあっという間に熱くなります
[PR]
by paintbook | 2006-10-13 16:32 | パンを焼いた!

パン専用の粉は最高

通販でパン専門の材料屋さんから買った粉はふっくら膨れて最高に良いです
くるみも近くの店で買う半額なのでたっぷり入れられるし、ラム酒につけてラムレーズンも作ってます

アニーズブレッド: 胡桃とレーズンがたっぷり入ってます
牛乳と蜂蜜も入っているので耐糖性イーストを使いました
b0028540_11532292.jpg

[PR]
by paintbook | 2006-07-29 11:54 | パンを焼いた!

肉まんを作りました

パン教室で習った肉まんを家で作ってみました
小型です、中身は豚挽き肉、しいたけ、竹の子、長ねぎ
b0028540_15561755.jpg


中身はどうかな?
[PR]
by paintbook | 2006-02-02 15:57 | パンを焼いた!

根菜を食べましょう

野菜の料理教室で習いました
意外に美味しいです
b0028540_2231573.jpg


レンコンを大目の油で揚げるように炒め色がつき始めたら銀杏を加えていためます
油をよく切ってから、酒、砂糖、醤油、バルサミコ酢で味をつけます

味のポイントは ★バルサミコ酢★ です
[PR]
by paintbook | 2005-10-16 22:56 | パンを焼いた!

旅行までまだ二日あるじゃん

という訳でデザートに料理教室で習ったみかんクレープを作ってみました

こういうカロリーが高めの料理は、家族が休みで時間的に遅めのブランチの食後に出します。
クレープは前日に焼いておきました、冷凍出来るので沢山焼いて保存も出来るそうです

〔クレープシュゼット〕
b0028540_9115817.jpg

[PR]
by paintbook | 2005-03-21 09:13 | パンを焼いた!



日々徒然
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
ライフログ
以前の記事
menu
ヨーロッパの写真:
Euro-selection.com
All rights reserved 


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧